読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年をふりかえる

今日は12月31日。大晦日は帰省したり遊びにでかけていたりといろいろな人がいろいろなことをしているのだけど、あと何時間で年が変わるというのを気にしながら過ごしているという一体感もありすごく好きです。 さて、2016年が残り10時間を切ったのであわてて…

くるりのライブDVDを観る会を開催しました

くるり好きが集まってアンテナツアーのDVDを観る会を開催し無事終えることができました。 とにかく人が集まるか不安でいっぱいでしたが、なんと10人ものかたにお越しいただきとても楽しい会になりました。最初人が集まらなかった時に相談にのってくれたかた…

9/30(金) 21:00〜 くるりのアンテナツアーDVDを観る会

ご参加予定のみなさま、いよいよ今週末にせまってきました。 参加予定ではないけど気になるかたはこちらをご覧ください。 http://stttx.hatenablog.com/entry/2016/09/04/195217 イベントについて 開催日時 9月30日(金) 21時〜24時 ※ 30分前から準備している…

【募集中】9/30(金)にくるりのライブDVDを観る会を開催します

くるりの結成20周年ライブの感動がまだ残っている今日このごろですが、くるり好きな人が集まって大きな画面でライブDVDを見るというのをやろうと思っています。 ※ 参加されるかたは、 http://goo.gl/M2Zheq からご送信ください。 イベントについて 上映予定…

音楽DVDを観ながら飲んだりする試み

先日、くるりのライブDVDを見ながら食べたり飲んだりするイベントをやろうと募集しました。 【再掲】おまたせしました!くるりのライブDVDを見ながら食べたり飲んだりするイベントをやります!参加してくれるかたは、Twitterアカウントでログインして「イベ…

人工知能と音楽

クローズアップ現代+で「進化する人工知能 ついに芸術まで!?」というのをやっていました。 人工知能がレンブラントの筆を再現した作品を描いたり、人工知能の描いた小説が文学賞の一次選考を通過したなどのできごとが取り上げられていました。スタジオで…

ライブ記録アプリで、イベント名を書けるようになりました

ただいまベータテスト中のライブ記録アプリで、イベント名を書けるようになりました。 いい感じに空気を読んで表示します。 複数のアーティストが出演している場合、それはきっと何かのイベントだろうということで、イベント名を強調してイベント名→アーティ…

ライブ記録アプリで、メモを書けるようになりました

ただいま開発中でベータテスト中のライブ記録アプリで、いったライブのメモを書けるようになりました。 その時の感想を書いたり、セットリストを書いたりして、残しておくことができます。 ひきつづき試してくれる人を募集中ですので、もし iOS8.1 以降の iP…

ライブ記録アプリで、その日のツイートを表示するようにしました

ただいまベータテスト中で、何人かのかたに使っていただいている(ありがとうございます!)ライブ記録アプリですが、登録したライブの日のツイートを表示するようにしました。 ライブがある日は起きてから入場までライブのことを考えていたり、ライブ後に感…

参加したライブを記録するアプリをつくりました

もう1年近く前からつくっていて、たまにつぶやいたりもしていたので覚えてくれている人もいるかもしれませんが、やっとアプリをリリースできるところまできました。 もし iOS8.1 以降の iPhone を使っていて試してくれる人がいましたら @sttt___ に返信かメ…

プロモーションコードを使ってアプリをインストールする方法

参加したライブを記録するアプリ「Loveless」をつかってもらえるかた向けに、「プロモーションコード」を使ってアプリをインストールする方法について説明します。 5 ステップでインストールできますので、ぜひお試しいただけると幸いです。 ※ インストール…

あたらしい音楽と出会う日常をつくりたい

いまだタイトル決めれず: 独断的音楽ビジネス予測2016〜周回遅れをショートカットして世界のトップに〜という記事を読みました。 気になったのはこの辺です。 実は、ストリーミングサービスが普及した時に起きることの一つが旧譜の活性化だ。これまでは、そ…

あけましておめでとうございます

2016年になったばかりのちょうどいい時期なのでブログをはじめてみました。 去年までは別のところでライブにいった記録をたんたんと残していました。そこがあまり使いやすくなかったというのとライブのことばかり書いていたので他のことも書きたくなったとい…