2017年をふりかえる

今年も1年をふりかえろうと思っていたらもう大晦日になってしまった。と去年のふりかえりのブログを見てみたら去年も大晦日に書いていました笑 今年やったこと 昨年に引き続きくるりのライブ映像を見る会をしました。新しく来てくれた人もいて楽しかったです…

【募集中】6/30(金)にくるりのライブDVDを観る会を開催します

今年はフジロックやライジングサンに出演するくるりですが、行く人も行かない人もその前にくるり好きな人が集まって大きな画面でライブDVDを見るというのをやろうと思っています。 ※ 参加されるかたは、http://goo.gl/vqTbQj からご送信ください イベントに…

「くるりのDVDを観て楽しむ会」またやります!

またくるり好きが集まってお酒飲んでDVDみる会をしたくなってきました。もう興味あるかたはいませんかね...?— 坂のトトト (@sttt___) 2017年5月11日 去年開催してとても楽しく終えることのできた「くるりファンが集ってくるりのライブDVDを観て飲み食いする…

2016年をふりかえる

今日は12月31日。大晦日は帰省したり遊びにでかけていたりといろいろな人がいろいろなことをしているのだけど、あと何時間で年が変わるというのを気にしながら過ごしているという一体感もありすごく好きです。 さて、2016年が残り10時間を切ったのであわてて…

くるりのライブDVDを観る会を開催しました

くるり好きが集まってアンテナツアーのDVDを観る会を開催し無事終えることができました。 とにかく人が集まるか不安でいっぱいでしたが、なんと10人ものかたにお越しいただきとても楽しい会になりました。最初人が集まらなかった時に相談にのってくれたかた…

9/30(金) 21:00〜 くるりのアンテナツアーDVDを観る会

ご参加予定のみなさま、いよいよ今週末にせまってきました。 参加予定ではないけど気になるかたはこちらをご覧ください。 http://stttx.hatenablog.com/entry/2016/09/04/195217 イベントについて 開催日時 9月30日(金) 21時〜24時 ※ 30分前から準備している…

【募集中】9/30(金)にくるりのライブDVDを観る会を開催します

くるりの結成20周年ライブの感動がまだ残っている今日このごろですが、くるり好きな人が集まって大きな画面でライブDVDを見るというのをやろうと思っています。 ※ 参加されるかたは、 http://goo.gl/M2Zheq からご送信ください。 イベントについて 上映予定…

音楽DVDを観ながら飲んだりする試み

先日、くるりのライブDVDを見ながら食べたり飲んだりするイベントをやろうと募集しました。 【再掲】おまたせしました!くるりのライブDVDを見ながら食べたり飲んだりするイベントをやります!参加してくれるかたは、Twitterアカウントでログインして「イベ…

人工知能と音楽

クローズアップ現代+で「進化する人工知能 ついに芸術まで!?」というのをやっていました。 人工知能がレンブラントの筆を再現した作品を描いたり、人工知能の描いた小説が文学賞の一次選考を通過したなどのできごとが取り上げられていました。スタジオで…

ライブ記録アプリで、イベント名を書けるようになりました

ただいまベータテスト中のライブ記録アプリで、イベント名を書けるようになりました。 いい感じに空気を読んで表示します。 複数のアーティストが出演している場合、それはきっと何かのイベントだろうということで、イベント名を強調してイベント名→アーティ…

ライブ記録アプリで、メモを書けるようになりました

ただいま開発中でベータテスト中のライブ記録アプリで、いったライブのメモを書けるようになりました。 その時の感想を書いたり、セットリストを書いたりして、残しておくことができます。 ひきつづき試してくれる人を募集中ですので、もし iOS8.1 以降の iP…

ライブ記録アプリで、その日のツイートを表示するようにしました

ただいまベータテスト中で、何人かのかたに使っていただいている(ありがとうございます!)ライブ記録アプリですが、登録したライブの日のツイートを表示するようにしました。 ライブがある日は起きてから入場までライブのことを考えていたり、ライブ後に感…

参加したライブを記録するアプリをつくりました

もう1年近く前からつくっていて、たまにつぶやいたりもしていたので覚えてくれている人もいるかもしれませんが、やっとアプリをリリースできるところまできました。 もし iOS8.1 以降の iPhone を使っていて試してくれる人がいましたら @sttt___ に返信かメ…

プロモーションコードを使ってアプリをインストールする方法

参加したライブを記録するアプリ「Loveless」をつかってもらえるかた向けに、「プロモーションコード」を使ってアプリをインストールする方法について説明します。 5 ステップでインストールできますので、ぜひお試しいただけると幸いです。 ※ インストール…

あたらしい音楽と出会う日常をつくりたい

いまだタイトル決めれず: 独断的音楽ビジネス予測2016〜周回遅れをショートカットして世界のトップに〜という記事を読みました。 気になったのはこの辺です。 実は、ストリーミングサービスが普及した時に起きることの一つが旧譜の活性化だ。これまでは、そ…

あけましておめでとうございます

2016年になったばかりのちょうどいい時期なのでブログをはじめてみました。 去年までは別のところでライブにいった記録をたんたんと残していました。そこがあまり使いやすくなかったというのとライブのことばかり書いていたので他のことも書きたくなったとい…

2015年12月15日 眠レヌ夜二音楽ヲ Vol.1 生演奏ノ夜

10 ヶ月ぶりのこのイベント。 着いた pic.twitter.com/uNLEAtj8QA— 坂のトトト (@sttt___) December 15, 2015 まずはメンバー全員が宝塚市出身という The fin.。インディーギターポップに隙間を埋める系の電子音が入っていてちょっと80年代ぽい感じのするバ…

2015年12月13日 Club Snoozer 20th anniversary

いってきました。 スヌーザーは頼りにしてよく読んでいたし今も手元に何冊かある (スーパーカーの解散の時のとかね) のだけど、club snoozer には多分 3,4 回くらいしか行ったことないと思う。そのうちの 1 回は how to go をめちゃくちゃおしてた時で、たし…

2015年11月22日 soundohb 2015 @ TSUTAYA O-EAST

旅行帰りでつかれていたのだけど、ふんばって最初からいってきました。 ついた pic.twitter.com/TA8dmgu6je— 坂のトトト (@sttt___) November 22, 2015 11/22「soundohb 2015」スタート予定時間発表! 17:00~POLYSICS 17:40~D.A.N. 18:20~Koji Nakamuraバ…

2015年11月16日 くるり @ Zepp DiverCity

NOW AND THEN vol.2 です。 今日は思ったことを帰りにツイートしてブログで整理するというのを試してみました。 感想を簡単にいうと、ツアーのたびに毎回ライブ見に行くからずっと続けてて欲しいなあと思った。それにしても2001年にしていたことを今も続けて…

2015年8月9日 サンフジンズ

地元でサンフジンズみた。めちゃくちゃ楽しかった〜 pic.twitter.com/Llc5Ureuwh— 坂のトトト (@sttt___) August 9, 2015 帰省のタイミングに合わせられそうたったので地元で見てきました。 地元ではあるものの Hip Shot Japan に入るのは初めてで、そもそも…

フジロック・フェスティバル 2015 から帰ってきた

3日間行って帰ってきました。 暑かったけどほとんど雨が降らなくてよかった。余韻が残っているうちに、とくに心に響いたステージについて書くことにします。 ライブレポートとはいえない帰ってきた勢いだけで書いた、まだ新鮮なままの気持ちです。EDM 系の音…

2015年5月20日 LAMA @ WWW

WWWはじめてきたけどいい感じだ pic.twitter.com/nKCmUrH1om— 坂のトトト (@sttt___) May 20, 2015 いってきました。LAMA のライブをみるのも WWW にいくのもはじめて。オープニングアクトの雰囲気をよく分かってなかったのですが、18:30 開場・19:30 開演な…

2015年4月27日 くるり @ 渋谷公会堂

渋谷公会堂でこれからくるりのライブ! pic.twitter.com/moWpSNnltK— とと (@sttt___) 2015年4月27日 いってきました。渋谷公会堂はたしか2年前にオリジナル・ラブを見にいって以来二回目の訪れです。渋谷駅から徒歩圏内の街中にあるので行きやすくていいで…

今週きいたラジオ番組

最近、録音できるポータブルラジオ買ったのでいろいろラジオをきいています。まだラジオ生活に慣れてませんが、今週きいたラジオ番組をメモしていこうと思います。 THE HUNGOUT / 月〜木 J-WAVE 23:30 - 25:00 木曜日の蔦谷好位置さんの回をききました。まい…

ライブ参加を記録するアプリをつくってます

開発中の画面です pic.twitter.com/3YmpmIvdJb— Loveless (@lovelessapp) May 29, 2016 最近行ったライブのことはだいたいこのブログに書いていますが、そんな感じでライブ参加記録だけを残せるアプリをつくっています。上の写真は Web ですが、イメージして…

2015年2月10日 眠レヌ夜二音楽ヲ(仮)Vol.0 @ LOUNGE NEO

やっと入った pic.twitter.com/pjeMdR8Riy— とと (@sttt___) 2015年2月10日 【眠レヌ夜に音楽ヲ】タイムテーブル発表!!!! 2/10 23:00OP/ST 23:00-00:15 DJ:ミト 00:15-01:30 DJ:岸田繁 01:30-02:45 DJ:石毛輝 02:45-04:00 DJ:牛尾憲輔 04:00-05:15 DJ:…

2015年1月22日 ナカコー/Zazen Boys @ 新宿LOFT

ナカコーとZAZEN BOYSみにきた pic.twitter.com/gYwzayip5R— とと (@sttt___) 2015年1月22日 どういうわけか整理番号が10台だったので一番前で見てきました。新宿 LOFT は多分はじめてなのだけど 300 人くらいいたのかな。 ナカコーから。はじめにメンバー紹…

2014年12月17日 くるり/GRAPEVINE @ 豊洲PIT

くるりとgrapevineみにきた pic.twitter.com/ifpUNWNC1I— とと (@sttt___) 2014年12月17日 1ヶ月ぶりにくるりのライブにいってきました。GRAPEVINEと15年ぶりの対バンというイベントでした。会場は最近できた豊洲PITです。今日はめちゃくちゃ寒かったな。…

時代の流れを変える tofubeats

WIRED VOL 13 を読んだ。tofubeats さんの音楽に対する考え方が分かってとてもおもしろかった。YEBISU MUSIC WEEKEND での話もそうだったが音楽に対する強い思想がありそれを言語化するのがうまい人なんだと思った。 HIPHOP に違和感をもっていたと彼は語る…