くるりのライブDVDを観る会を開催しました

くるり好きが集まってアンテナツアーのDVDを観る会を開催し無事終えることができました。

とにかく人が集まるか不安でいっぱいでしたが、なんと10人ものかたにお越しいただきとても楽しい会になりました。最初人が集まらなかった時に相談にのってくれたかた、友達を連れてきてくれたかた、会場で椅子や机の配置を手伝ってくれたかた、遠くからお越しいただいたかた、人見知りなのに勇気を出してご参加いただいたかた、ライブ後に急遽参加してくれたかた、他に予定があったのに調整して参加してくれたかた、Twitter上のつながりがないのにイベントに興味をもって参加してくれたかた、イベントのツイートをリツイートしてくれたかた、みなさんありがとうございました。僕が言うのもなんですが、よく分からないイベントに一人で参加するのも友達を連れてくるのも結構な勇気だったと思います。感謝です。

当日はみんなで集まって乾杯してから、机を囲んでごはんを食べながら映像をみるというような感じでした。後ろの方にスペースがあったのでお酒を飲みながら立ち見もできてなかなかよかった。映像が終わってからはそのままお酒を飲みながら居酒屋のようにいろいろ話をしました。当たり前なんだけどみんな普通にくるり詳しいし、そのライブ僕も行ったよというのが何回かあってめちゃくちゃおもしろかった。普段の生活ではなかなか味わえないような濃い空間でした。

それからいくつか反省もしてみます。まず、はじめて会う人ばかりだから、店に入って来た時に、こんばんは。ご参加ありがとうございます。えーとってなってしまった。ライブみたいに名簿みたいのつくっといて入り口で受付すればよかったかもしれない。それから会場に入ってから乾杯まで手持ち無沙汰になってしまった。多分僕なら気まずいなー。帰りてええ!って思うと思う。会場に入ったらすぐにお酒を飲みはじめてみんなそろったら乾杯とかでもよかったと思う。あとは参加者同士でお互いがよく分からなくてみたいのもあったのではないかと思いました。

僕がやったことといえば場所を準備してDVDを流しただけで大したことないのですが、くるり好きが集まって楽しい会になって本当によかったという達成感がありました。元々はライブDVDを大きな画面と大きな音で観れたら楽しそうだなという本当に軽い思いつきからはじめたのですがそれ以上の楽しさがありました。またいつか同じようなことができたらいいな。