2015年11月22日 soundohb 2015 @ TSUTAYA O-EAST

旅行帰りでつかれていたのだけど、ふんばって最初からいってきました。

dohb discs についてあまりよく知らなかったのですがWikipediaで調べてみたところ、1994年に設立されて2000年に終了したレーベルなんですね。丸山茂雄さんのエピックレコード内のレーベルで名前の dohb も epic のスペルを前にずらしていて、時代を一歩先にリードするという意味がこめられているとのこと。

dohb discs 所属のバンドは Wikipedia には SWEET NOT SWEET というバンド、スーパーカー、トモフスキー(なつかしい!)、ROVO しか書いていなかった。not for sale に T シャツがあったスポーツギターも所属バンドだったのだろう。それで思い出したのですが、2000年ころたしかお台場のどこかで、スーパーカーとトモフスキーとスポーツギターが出演していたイベントがあった。遠くに住んでいて金のなかった僕は残念ながら行けなかったのだけどそのイベントは dohb discs のイベントだったのかもしれない。

O-EAST に行ったのははじめてでしたが、横に広い(STUDIO COAST を小さくした感じ)のでどこにいてもステージがみやすいし、よっかかったり座ったりできる場所が多く、さらにバーがあるのでくつろぎやすく、すごく居心地のよいライブハウスだなと思った。ここでやるイベントがあったらまた行きたいな。

Polysics のベースのフミさんの演奏姿がかっこよくて好みでした。MC で 20 年前に別のバンドで dohb からレコードを出していたと言っていました。調べてみたところ 54 nude honeys というバンドのようですがはじめて知りました。

http://ameblo.jp/soundohb-2015/entry-12085878460.html

Koji Nakamura バンドです。いきなりメンバー紹介をして「さあどうぞ!」っていうナカコーの MC からはじまりました。テンションがお笑い芸人みたいでおもしろかった。そして一曲目が Jet Bee Town というのが少し意外でした。

セットリストです↓

Rovo×ナカコーの White Surf style 5.が圧巻でした。また聴きたいな。

ROVO と ROVO×ナカコーのセットリスト ↓