2015年12月15日 眠レヌ夜二音楽ヲ Vol.1 生演奏ノ夜

10 ヶ月ぶりのこのイベント。

まずはメンバー全員が宝塚市出身という The fin.。インディーギターポップに隙間を埋める系の電子音が入っていてちょっと80年代ぽい感じのするバンドでした。ギターも電子音もきれいな音を出していて透明感がありました。僕は結構好きなタイプの音楽です。

まあ聴いてみるのが早いですね。

www.youtube.com

次は Young Juvenile Youth。音がかっこよかった。つくっているのは、後ろにいて一言も発さなかったが存在感のある Jemapur さんという人。

3 枚アルバムを出しているらしい。
http://jemapur.net/#music

音はあまり分厚くなくハイアットなどでリズムがつくられている曲もあれば、そのような音以外でリズムがつくられている曲もあり、少ない音が多くの役割を担っているようでかっこよかった。それが存在感のあるシンガーの Yuki とよく合っていた。

https://api.soundcloud.com/tracks/196286484

最後は Koji Nakamura バンド。そんなに広いライブハウスじゃないから後ろの方でゆっくりみていたのだけどやっぱり近くでみればよかったと後悔しました。

多分ナカコーバンドでは初めて RECREATION をやっていたのだけどよかった。田渕さんの手元がよくみえなかったので分からないけどイントロのリフは生演奏じゃなかった気がする。そういえば RECREATION は僕が iPod に初めて入れた曲でした。まだ Windows しか持っていなかったころ練習のために入れてみて RECREATION だけしか入ってない iPod で外にいって聴いてみたりしたな。もう定番化している Know Your Rights もやっぱりよかった。

あと Masterpeace の中ではスーパーカーよりの DAISY とか (最後の田渕さんのギターも好き)、ドラムンベースっぽい B.O.Y. も好きなので今度は聴けるといいな。

はじめて見る対バンも満足するライブってなかなかあるもんじゃないのですごい満足しました。さすがナカコーイベントですね。

あと、帰りに @melonchan611 さんとはじめて会って話しながら帰りましたが同じ場所にいたライブがいくつかあったことが分かったりして楽しかったです。