2014年12月17日 くるり/GRAPEVINE @ 豊洲PIT

1ヶ月ぶりにくるりのライブにいってきました。GRAPEVINEと15年ぶりの対バンというイベントでした。会場は最近できた豊洲PITです。今日はめちゃくちゃ寒かったな。

こないだのツアーはthe pierを中心にストーリーのある曲順だったけど、今日はイベントなので有名な曲をいくつかやるかんじだろうなと思いつつもどんな構成になるのか楽しみにしていた。はじまってみると1曲目からThere Is (Always Light)!ツアーでは旅を締める曲であるかのように並べられていたので、これはまるでこないだのツアーとは違うんだぞといきなり言われているような気がした。

それからはthe pierのいい曲をいくつかと有名な曲をいくつかという流れで全体的にはツアーのダイジェスト版という感じであった。ツアーのあともずっとthe pierを聴いていたので今日の方が1曲1曲を楽しめたと思う。Lovelessはやっぱいい曲だな。DAIKIさんのギターもよかった。

GRAPEVINEはUKぽい音とテンポが気持ちよくてメロディーもキャッチーであるのが好みのバンドだったが、実はライブをみるのははじめてでした。最近の曲は追いかけてなかったので、半分以上知らない曲だったけどはじめてみるライブは予想を裏切らないかっこよさで(いやあんなに関西弁だったのには驚いたけれど)好きな曲も聴けてたのしかった。

そういえばGRAPEVINEを知ったのは、前回くるりと対バンしたという15年前ころの地元のレコードショップで、何となく視聴した「退屈の花」というアルバムの1曲目の「鳥」がめちゃくちゃかっこよくてCDを買ったものだった。