フジロック・フェスティバル 2015 から帰ってきた

3日間行って帰ってきました。 暑かったけどほとんど雨が降らなくてよかった。余韻が残っているうちに、とくに心に響いたステージについて書くことにします。

ライブレポートとはいえない帰ってきた勢いだけで書いた、まだ新鮮なままの気持ちです。EDM 系の音楽も楽しんだのですが、あまりくわしくなくて表現力がとぼしいので気持ちは省略しました。

こういうイベントは、好きなバンドをみたり、懐かしいバンドをみるだけだじゃなく、自分にとって新しい音楽に出会う場所でもあると思っているので、プロフィールとか読んでる間に気になったバンドも書き残しておきます。完全に自分用のメモですが。

7/24(金)

THE VACCINES

2010年に結成された UK のバンドで 3 枚アルバムをリリースしているザ・ヴァクシーンズ。僕は聴いたことなかったのだけど気になって見にいきました。

英国の音楽という感じでよかった。フランツ・フェルディナンドとかそのあたりっぽい。ちゃんと聴いてみようと思った。

サニーデイ・サービス

サニーデイ・サービスはいいなあ、久しぶりにギターを練習してこんな風に歌いたいなあ、という気分になりました。

ASH

10代でデビューしてみずみずしいギターポップを演奏していたASH。僕がよく聴いていたのもそのころで、同じような世代なので、みずみずしさをそのままうけとっていた。追いかけていなかったので知らなかったが、数年おきではあるが今も続けているというのがいいですね。

あのころの曲も演奏してくれたので楽しかった。

この日に見たアーティスト

見てないけど気になったアーティスト

斉藤和義と中村達也と堀江博久のバンド。うーん。気になる。 ということで家に帰ってから聴いた。

ホワイトステージを通るときにちょっと見たのだけど、かっこいい音だったのでちゃんと聴きたい。 余談ですが、僕はバンドじゃない系の音楽はホワイトステージが一番音がよいような気がします。というか好みです。

7/25(土)

上原ひろみ

ライブを見たのははじめてでした。指先から奏でられる音楽がすばらしすぎてずっと指先を見ていた気がする。トリオって生々しくていいな。他のライブ見にいきたくなりました。

ゲスの極み乙女。

かっこよすぎて最後まで目が話せないライブだった。レッドマーキーに人が集まりすぎてめちゃくちゃ暑かったのがつらかったけど。 ベースがぶいぶいいってるし、ギターがしゃかしゃかいってるし、キーボードの存在感があって、予想以上にいいライブでした。また見にいきたいな。

White Walts はリハでしか聴けなかったけどよかったな。キラーボールの後のピアノは見入ってしまった。

HAPPY MONDAYS

実はほとんど聴いたことなかったのだけど、The Stone Roses などと同じマッドチェスターの時代なのでなんで聴いてなかったんだろうというバンド。

今年出演することを知ってから聴きはじめて、そんな好きじゃないかもなという印象を持っていたのだけど、迷った末に見にいった。あのころの音を直球で出していてすごいよかった。ライブ見る前より好きになった。

ステージで遊んでいたのが、ウィキペディアに「ショーンの盟友でありバンドの顔的存在として欠かせないベズは、担当楽器がなく音楽的貢献度ゼロのフロント・メンバーとして知られる」と書かれていたベズだったのかな。たしかに音楽的貢献はなさそうだけど雰囲気をつくっていた。

この日に見たアーティスト

見てないけど気になったアーティスト

ピアノがあって二人組。それでけで気になったなんていうと恥ずかしいけど、そんなわけで帰ってから聴いてみました。いい感じ。 ポップでヒップホップやダンスの要素がある音楽。

7/26(日)

cero

楽団のようで楽しかった。とてもよいライブだった。またライブを見にいきたい。

JOHNNY MARR

スミス好きなので、懐かしさで見にいった。最近のジョニー・マーを追いかけていなかったのだけど、2000年にクーラ・シェイカーのベーシストと Johnny Marr & The Healers というバンドを組んだり、ソロで活動したりしていたんですね。

細身のままのジョニー・マーがギターを奏でる姿がかっこよかったな。スミスの曲も聴けてよかったのだけど、ジョニー・マーの声がモリッシーに似ていて驚いた。

RIDE

RIDE といえばこの曲!

www.youtube.com

見た目は年をとっているが、きれいなハーモニーは当時のままでよかったです。

NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS

KFA twigs を見たかったのだけど、オアシス世代だしやっぱりみなければ!ということで最終日グリーンステージの最後はノエル。

今も積極的に活動しているというのがいいな。最近の曲も好きです。だけどやっぱり最後の Don’t Look Back In Anger ではもりあがってしまうのはしかたないですよね。僕は Champagne Supernova を聴けたことの方がうれしかったのだけど、オリジナルのアレンジじゃなくてちょっと残念だった。

www.youtube.com

女王蜂

アヴちゃんが出てるラジオをきいてから気になっていたバンド。お腹が空いていたのでレッドマーキーのわきから覗く感じでみていたがめちゃくちゃかっこよかった。グリーンステージ終了後のレッドマーキーが熱気を帯びていた。

ライブ見たくなったけど、ファンも服装をかちっと決めているというようなことをラジオでいってたからちょっと怖くていける気がしない。

www.youtube.com

この日に見たアーティスト

見てないけど気になったアーティスト

  • RYAN ADAMS
  • OF MONSTERS AND MEN
  • Seiho