2015年5月20日 LAMA @ WWW

いってきました。LAMA のライブをみるのも WWW にいくのもはじめて。オープニングアクトの雰囲気をよく分かってなかったのですが、18:30 開場・19:30 開演なので 19:00 くらいに着くようにいったらもうはじまっていました(笑)。

そんなわけで途中からみたオープニングアクトのナツノムジナですがいい感じでした。変則的なコード進行と妖艶な雰囲気の中に素朴な感じな歌声がかっこよくてまたみてみたいバンドでした。

次は bonobos。多分なにかのフェスで一度少しみたことがある気がするくらいだったのですが、想像していたのとは違う感じだった。実をいうともっとフィッシュマンズっぽいバンドだと思っていたのです。いろんなジャンルの音楽が混ざった感じでかっこよかったのだけど僕は鍵盤の人がよかったと思った。ときにはオルガン、ときにはピアノ、ときには打ち込みっぽい音を奏でていて気になってしまった。ゆったりとしていて楽しかった。

最後は LAMA。最初にも書いたけどライブをみるのははじめてだったのだけど、ステージはなかなか特徴的でした。牛尾さんのセットがめちゃでかくてびっくりした。よくこんなでかいものが出てきたなという(笑)。LAMA はやっぱ牛尾さんの音がかっこいいですね。だいたい音源のままの音なんだけどクラブできいているような太くてかっこいい音。だけど見入ってしまうのは田渕さんのギターを弾く姿なんです。なんというかだいたいは職人ぽく丁寧にフレーズを弾いているのだけど、たまに全力で弾いている時があってその姿が華麗で美しいと思うのです。いつもぐっときてしまう。途中と最後にくらくらしてしまうほどノイジーな時間は突然異空間に移動したようでかっこよかったのだけど本当にくらくらしてしまった。

そういえば LAMA がはじまる前に SE で流れていた曲がかっこよかったので Shazam で調べようとしたらネットが繋がらなくてしらべられなかったのだけどあの曲は何だったのだろう。