2014年3月25日 Koji Nakamura を見にいった @ 横浜アリーナ

スーパーカーは日本で一番好きなバンドである。ちなみに今も活動中のバンドでいうとくるりである。そのスーパーカーのナカコーがバンドの形で新プロジェクトを始動。初ステージは Beady Eye のゲスト・アクト。しかもスーパーカーの曲も演奏する。とのことでいってきました!

やるといっても数曲くらいなんだろうなと思っていたら半分くらいスーパーカーの曲でした。再結成というわけではないけどスーパーカーの曲をライブで聴く機会なんてもうずっとないだろうと思っていたので本当にうれしかった。White Surf style 5 のイントロが流れた瞬間に涙が流れてしまった。

いきなりメンバー紹介からはじまり、MC などはなかったのだけどスーパーカーの時と比べたらよく話しているくらいであった。

//platform.twitter.com/widgets.js

<p><a href="http://distilleryimage1.ak.instagram.com/a8c6cfa8b41a11e392ad129420b43c39_8.jpg">今日のセットリスト。来てくれた人、ありがとう♪</a></p>

おもしろいもので、このライブが行われることを知ったのもセットリストを見たのもナカコー(@iLLTTER)のツイートからでした。普段もいろいろなツイートを見ているので遠いような近いような不思議な感覚でライブを見ていました。

Koji Nakamura は技巧的で繊細な演奏で新曲もすごくよかった。もうすぐ発売されるアルバムが楽しみ。

今日はみんなナカコーのバンドを見にきているのかと思ってたのだけど、Beady Eye の盛り上がりでそれは勘違いだったと気づきました。Beady Eye は 2012 年のフジロックで見て以来です。スーパーカーは大学時代によく聴いていたバンドだったけど、Oasis は高校時代によく聴いていたバンドです。

Oasis の曲は Live Forever と Champagne Supernova を演奏していましたが最高でした。しかも Champagne Supernova の VJ は僕のイメージとも合っていました。Four Letter Word もよかった。

//platform.twitter.com/widgets.js

この人どこからセットリスト手に入れたのだろう。ライブ終了後に PA の人に話して紙をもらってる人をみましたが、頼んだら見せてもらえるものなんですかね。

ところで、ライブ会場で Twitter をしてる人はたくさんいるのでハッシュタグがあればみんなのツイートが見れていいのになと思いましたが、それっぽいキーワードで検索してもしかしてこの人今日のライブに行くのかな?などと思いながらそれぞれでつながっていくのもいいのかもしれないな、と思いました。