2015年2月10日 眠レヌ夜二音楽ヲ(仮)Vol.0 @ LOUNGE NEO

//platform.twitter.com/widgets.js

少し早めに着いたのだけど身分証明書を忘れるという初歩的なミスをしてしまい一度戻って岸田さんの少し前に着いた。よく使うカードしか持ち歩いていないというのが裏目に出てしまった。

LOUNGE NEO はこじんまりしていて、2 フロアあるけど上は狭いのでくつろぐスペースはほとんどなかった。そのぶん下のフロアに人が密集していて出演者とも他のお客さんとの距離が近く感じた。天井はプラネタリウムみたいな曲面でそこに映像が映し出されているので音楽と映像に包み込まれている感じが気持ちよかった。

岸田さんは、日本語や英語圏の音楽はほとんどかけないと言っていたとおり、南米やアラブの音楽をかけていた、ようだ。こないだの THE PIER のツアーのように世界中を旅しているような気分を味わえてよかった。ほんとに最近聴いている音楽を選んでいたんだろうな。おもしろかったのは普通の DJ と違って曲ごとに CD ジャケットをみんなが見えるように上にあげてひと言コメントをしていたこと。この曲はアルゼンチンの人で子どもがどうのこうの、みたいな。まるでラジオを聴いているみたいで DJ としては邪道なのかもしれないけど僕はすごいよいと思った。

石下さんと牛尾さんは 2 ANIMEny DJ’s として流していたアニソンの盛り上がりがすごかった。一曲も知らない僕はちょっと客観的に見てしまったが、残酷な天使とテーゼで人が集まりもりあがっている様子に、昔なにかのロック系 DJ イベントで The Stone Roses の Elephant Stone がかかった時のことを思い出した。

ナカコーは電子音楽を流すのかと思っていたのだけど全然違って踊れる音楽をかけていた。ディスコっぽかったりクラブっぽかったりとにかくベースやドラムなどのリズムがかっこいい曲だった。流してた曲知りたいな。

出演者ごとにかける音楽がばらばらだったのでいろいろ聴けたのもよかったのだが、会場の雰囲気もすごいよかった。人が少ない分みんなの熱気があつまってるように思えた。自分の出番でないときも DJ ブースの後ろの方に座ってたりたまにしゃべったり。特にナカコーと岸田繁がなかよくたのしそうに話している姿はなんともいえないものがあった。

ところで岸田繁スタイルの DJ に興味がある。ちょっとした音楽好き数人で最近聴いている音楽を数曲流してその曲について話しながらお酒を飲む。しかも昼間に。みたいのをいつかやりたいと思っている。だれか興味ある人いないかな。

過去のブログ

追記(2015年2月12日)

セットリストが公開されていました。ありがたい。