2014年5月5日 ナカコー @ 新代田FEVER

横浜アリーナに引き続きいってきました。

//platform.twitter.com/widgets.js

新代田っていったことなかったんでどこなんだろうと思っていたのだけど下北沢の隣なんですね。しかも FEVER は駅を出てすぐだったんでいきやすいライブハウスでした。6時会場なので途中でお腹が空いてはライブを満喫できないとラーメンを食べていったのでせうが、中にはくつろぎやすそうなカフェがあったのでここでもよかったなと思いました。

FEVER はちょっと大きめのライブハウスという広さで、ぎっしりお客さんが入っていました。300人くらいかな。いうまでもなく横浜アリーナよりステージが近いです!横浜アリーナのあと新代田という突然身近になった感じがたまりませんね。

さて、1曲目から「White Surf style 5」が!横浜アリーナの時は冗談じゃなく涙がでましたが、さすがに今回はそんなことはなかったもののいきなり盛り上がりました。Koji Nakamura プロジェクトのライブの1曲目なのにスーパーカーの曲でいいのかと思いつつすばらしい選曲だ!と本音と建て前のようなことを思い浮かべてしまいました。

新しいアルバムからは好きな「DAISY」と「B.O.Y.」が聴けてよかった。「DAISY」は初期のスーパーカーぽい曲(いつまでもこんな感想を抱いてしまうのが恥ずかしいのですが)。土中のギターのリフが打ち込みのシーケンスぽいのですが、この曲本当にかっこいいですよね。「B.O.Y.」はドラムンベースのリズムがいいんですけど、機材トラブルのせいか単純に音圧のせいかライブではあまりよく聞こえずすこし物足りない気がしました。ドラムンベースといえば「Sunday People」のカップリングの「Seven Front」を思い出されます。

そんなわけで途中から機材トラブルが発生していたようで、1曲ずつナカコーさんのコメントが入るという珍しい状況でした。予定していたけど演奏していない曲もあったらしいけど、なんだかスタジオで練習している風景を覗いているような生々しさがあって得した気分になりました。「2曲変えよう」とか「次の曲はドラムから入って」とか「あれ(生演奏じゃない音だと思われる)がないからそこはこうすれば大丈夫だよね」みたいなことを曲の前に毎回相談していました(笑)

そんな中でドラムから始まった曲が「Sunday People」でした!「White Surf style 5」で涙がでなかった代わりに久しぶりにライブで聴いたこの曲に鳥肌が立ちました。めっちゃ盛り上がった。機材トラブルがなかったらあのピュ〜から始まってたのかな。それとも演奏しなかったのかな。謎は深まる。

横浜アリーナと同じ「I need the sun」もやっていました。贅沢な話ですが僕としては「クリームソーダ」が聴けたら最高でしたが今回もありませんでした。

そんなわけで本当に楽しいライブでした。10月30日にはリキッドルームでライブがあるらしいです。