2014年10月30日 ナカコー @ 恵比寿リキッドルーム

横浜アリーナFEVERに続いて恵比寿リキッドルームにいってきました。オープニングアクトがNyantoraという贅沢すぎる構成のライブでした。ナカコー側の前の方にいたのですが、フロントのギター二人が斜めに立っていたためむしろ田渕さんを正面からみることができるこれまた贅沢な場所でした。

Blood Musicからはじまり(@yk_21m さん@misaOook さん ありがとうございました)、スーパーカー時代のDive、そしてWhite Surf style 5!もはやWhite Surf style 5は定番となっている感がある。この曲はギターポップバンドとしてデビューしてからエレクトロへと変わっていくそのはざまの曲でどちらの要素を含んでいるスーパーカーの中でも珍しい曲なのかもしれない。そもそもあの単調なベースが心地よい独特の雰囲気は演奏力も高くなかったからこそだせたものだったのだろうか。

などと思いを馳せていると、iLLのKiss。どの曲か忘れてしまったのだけど、4つのモニターにナカコー、田渕さん、345さん、沼澤さんの足元が映されるという演出がすごいよかった。たしかに足元でリズムをとったりエフェクターを踏んだりしているところは一番前にいなければ見れない、そもそもバスドラを叩く足元なんて一番前でも見れないものだけど、実は気になっているところだったのでなんだか嬉しくなった。

そして「新しいアルバムから4曲」。えっ?新しいアルバム出てたの?もしかしてLAMA?ノーチェックだった!と焦っていたらMasterpeaceのことで安心した(笑)むしろこのアルバムと同時にこのバンドができたのだと思っていたので意表をつかれたのだった。

ここでDAISYとB.O.Y.などを。ポップさということでこの2曲はMasterpeaceのシングルのような曲だと勝手に思っています。DAISYの後半のかっこいいリフを演奏する田渕さんとナカコーの指をみれたのには感動した。余談ですが、今日のライブで一番感動したのは田渕さんが演奏する動きを真正面からみれたことで、横浜アリーナで超久しぶりにきいたWhite Surf style 5のようにこみあげる何かがあった。さらに脱線すると、ナカコーさんはMacBook Proを操作していて何をしているのかはよく分からないが曲を始める時にボタンを押したりしていた。僕の目と耳がたしかならば、DAISYのイントロのハウリングはMacから出ているように思えた。

そして!「中学生の夏休みセクション」というセクションが始まった。中学生の夏休みとはつまり「疲れる」「ギターポップです」。これは?!という期待通りJet Bee Townなどスーパーカー初期の曲を何曲か。OOKeahからの曲をこんなにやるとは嬉しいものです。たしかにOOKeahはデビュー前に書きためていた曲を一気に出したアルバムだったはずだから、中学生の夏休みのようなものなのかもしれない(笑)ちょっといやいややってるような表情があったのでファンサービスだったのかもしれないけどそれはきっと勘違いだろう。このセクション以外でもスーパーカーの曲をたくさんやっていたので、このころの曲とそうでないので気持ちが違うんだなあというのはおもしろかった。

次はエウレカセブンAOのサントラから。このあたりの曲はほぼノーチェックで初めて耳にする曲ばかりだったのだが、サントラをライブできくという体験は初めてだったかもしれない。勝手に映像を想像しながらきいていたが、弦楽器のような音が入っていた曲とかよかったのでこれからチェックしようと思う。

その後もスーパーカーからSTORYWRITERやLove Foreverをやったり、新しいアルバムからDiamondやReaction Curveをやって、「次はさっきやった曲と同じアルバムから」というのでMasterpeaceからかと思ったらまさかのSunday People。同じアルバムってJUMP UPのことですか!というのが今日一番のびっくりでした。こないだのFEVERではドラムから始まっていたのだけど、やはりあの時も機材トラブルでそうなっただけでイントロのSEを用意していたんだろうな。ドラムから入ってお「おー!」ってなるのもよかったけれども。ところで、リアルタイム時代のSunday Peopleは、前の方にいると前に上下に揺さぶられるほど盛り上がっていたが今日はそんなことはなかった。だんだんとファンの方もだんだんと年を重ねて落ち着いてきたんだろうな。そういえばあの時も新宿のリキッドルームだったような気がする。

AOHARU YOUTH、GOLDEN MASTER KEYで終了。そして「本当はここで終わりなんだけどアンコール代わりに一曲」という謎のアンコールでPLAYSTER VISTA。アンコールの茶番な感じが好きでない僕としては今日のような新しいアンコールの形はよかった。

スーパーカーの曲をやりそうな雰囲気があるたびにcream sodaをと願っていたが今日もかなわなかった。でもやるとしたら中学生の夏休みセクションですよね。

そういうわけで最高でした。